ダイシンで
「なりたい」を
叶える。
ダイシンの発展を支えるのは一人一人の社員の成長です。
「こんなことをしたい」「好きなことを生かしたい」。
そんな、「なりたい」を叶えていくことを応援したい。
力を蓄えて、もっともっと飛躍していくために。
「なりたい」を叶えることは、
ダイシンのパワーアップにも繋がっていきます。
ダイシンは、「仕事に情熱を傾け、働く意欲・喜びを持ち、
時代の変化に対応できる」人材育成に努め、
さらなる高みを目指します。
ダイシンのインターンについて
近年の社会情勢の変化に対応し、従来のホームセンターから新しい価値観を発信できるような店舗への進化をめざして取り組みをしています。 グループワークやプレゼンテーションを通して、ダイシンの店舗運営業務やリフォーム、マーケティングについて学べるカリキュラムをご用意しております。
まずはダイシンを知る!
1DAYインターン
ダイシンの経営方針や企業理念、
販売姿勢・取り組み姿勢などを学んでいただきます。
体験型インターンの説明や、目指すべき資格取得のご案内も。
AM座学
求める人材像
販売姿勢、取組姿勢
PM座学
目指すべき資格取得
体験型インターンの説明・応募
(HC・HM・街便・SP)
こんな人におすすめ
- インターンの
志望先を決められない人 - 楽しく働ける仕事がわからない人
- ホームセンターの仕事に興味がある人
も~っとダイシンを
深堀り!
体験型インターン
- 実施日数
- 【体験型】必修1日、選択1日(ワンデー仕事体験) 最長4日間、体験型インターンに参加できます。
- 参加条件
- 大学、大学院、高等専門学校専攻科のいずれかに在学中の方
- 報酬・交通費
- 日当支給あり、交通費実費支給
- 実施場所
- 仙台市宮城野区幸町
必修1日
必修1日間
ホームセンターチャレンジ
お買物を楽しんで頂く為に小売業の基本から学びます。裏側まで知ってもらい大変さ、楽しさ、やりがいを体験してもらいます。実際のお店にて商品知識・商品技能を学びます。業務の流れを体験して、最後に商品の展開立案を行っていただきます。
AM体験
よく聞かれ役立つ知識・技術の習得
手工具・電動工具・水道部材等の使い方
PM課題
1~3アイテム程度の展開立案と実施
選択1日(最長3日間)
選択1日間
ホームメンテナンスチャレンジ
ホームメンテナンス・リフォームの概要と位置づけを学びます。売り場・商品メンテナンスを通じて商品把握を行っていただきます。住まいの改善・提案や商品販売もしています。お客様のホームソリューションのお手伝いなどHM業務の一連の流れから業務を体験してもらいます。
AM体験
(担当者と同行して主要店舗を臨店)
各店の特徴など現場から推察する
PM体験
売場、商品メンテナンスを通じて商品把握
選択1日間
街の便利屋さんチャレンジ
大型家電設置や水道補修・錠前交換・高所照明交換など「街の便利屋さん」の実際の現場へ同行し、現場を学びます。
実際にお困りのお客様宅へ出向き、補修・修理・配送設置などのより専門的な職種になります。スタッフは店舗販売員の中から厳選されます。
AM体験
実際の作業現場に同行して
イメージしてもらう
大型家電の配送設置、物置設置 など
PM体験
イメージしてもらう
⇒照明交換、水道補修、網戸張替、他
選択1日間
セールスプロモーションチャレンジ
ダイシンの販売促進企画を学びます。店舗でのイベント企画立案・売り場で活用するPOPを作成し設置します。
商品の販売促進策やイベント事の企画立案、演出ツール作成などの仕事です。顧客・販売データを分析して販促案を提案していきます。
AM体験
1店舗に絞って企画・イベント立案してもらう
PM課題
よくあるご質問
Q.01
販売していて一番嬉しい事はどういう時ですか?
A.01
自身が身に付けた知識がお客様の役に立った時ですね。感謝される事にやりがいを感じます。
Q.02
同業他社と比較した御社の強みと弱みを教えてください。
A.02
親切丁寧な応対に加えて対応スピードには自信があります。ビックリされる事が多いです。
Q.03
一番忙しい時期はいつですか?どんな商品が売れているのですか?
A.03
GW前後1ヶ月は超忙しいですよ!植物やガーデン用品の販売量が凄いです。
Q.04
活躍している社員の共通点を教えてください。
A.04
失敗を恐れず挑戦できる人の成長は早いです。失敗は成長のもと!
Q.05
社内の風通しを良くするために取り組んでいることはありますか。
A.05
特に取り組んでいる事はないですが、皆和気あいあい、時には厳しく。そんな社風なので楽しく仕事できてますよ。
Q.06
入社前と入社後にギャップを感じた点はありますか。
A.06
ある程度想定して入社しましたが、いろいろなお客様のタイプがあるんだなと実感しました。接客の難しさを改めて実感しました。
Q.07
休みの日などはリフレッシュできていますか?
A.07
小売業なのでちょっと休みは変則的ですが楽しんでいますよ。逆に仕事が好きで休みの日にも顔を出す社員もいるくらいです。
Q.08
転勤・異動はありますか?ある場合どれくらいの頻度ですか。
A.08
定期的、必要に応じて転勤移動はあります。様々な店舗を経験する事で自身のレベルアップにも繋がっています。
Q.09
どのような人が、この仕事に向いていますか?
A.09
接客販売なのでお話し好きな方は楽しく仕事できると思います。あとは何にでもチャレンジできる意欲がある方。弊社にすごくマッチすると思います。